筋トレに対する女性のイメージ

 どうも皆さんこんにちは!今回のトピックは女性に限ってしまうのですが、日本人女性の「筋トレ」に対するイメージってどんな感じなのでしょうか?そして、彼らをそう思わせる理由は何なのかということについて考察した後、その理由はもっともなのかどうかについて考えていきます。

 

1.「筋トレ」の範囲

 

 まず、男性と女性する筋トレの範囲には違いがあるように思われます。もちろん同性であっても個人差はあると思うのですが、女性の場合は腹筋、背筋、腕立て伏せなどは筋トレに入ると思いますが、男性の場合はそれのみならず、ベンチプレスやスクワット、(デッドリフト)といったある程度の重量を扱うようなウエイト系種目も入ってくると思います。

 

 理由

 これに関して理由を考えるのは難しいのですが、一つはそういったウエイト系の種目は男性がやるものだと考えていて、ジムに行ってもウエイト系種目をする女性なんてほぼいないからだと思います。また、そんなことをしてしまったら筋肉がついて体が大きくなってしまうとも思っているかもしれません。

 

 理由はもっともか?

 確かに男性がウエイト種目を行っているところに女性が混ざってやるというのはかなり怖いことだと思います。ですので、解決法としては、雰囲気の良いジムを探す、2.3人で行く、男友達と一緒に行くなどが挙げられるかなと思います。

 次に、筋肉がついて体が大きくなってしまうと思っているかもしれない、ということに関して言えば、これは違うように思います。まず第一に、ちょっとやそっとトレーニングしたくらいで筋肉がつくようであれば、世の男性は夏前にジムに駆け込むことでしょう(笑)。しかし、そんなことはないからマッチョは少数なのです。何が言いたいのかというと、しっかり見えるような筋肉をつけようと思うと、かなりの時間がかかるということです。男性のほうが高テストステロン値で、成長ホルモン生成能力があっても筋肉が付き始めるのには数カ月かかります。女性ならなおさらですね。

 また、トレーニングをすることによって筋肉は増えていきます。そして、筋肉というのはカロリーを消費するので、筋肉が増えれば代謝が良くなります。そうなると太りにくい体になってきます。なので、筋肉で体が大きくなるというよりは、筋肉のおかげで体が引き締まるといった方が適切だと思います。

 

 まとめ

 いかがだったでしょうか?私個人の意見ですので、違っていることもあるかと思います。また、今回は1つのことについてしか考察ができなかったので、他の理由についても考察していこうと思います。

 ではっ(`・ω・´)ゞ