体重が気になってしまう?それより見た目を重視しよう!

 どうも皆さんこんにちは!最近うまいこと増量が進まない管理人です。さて、突然ですが、皆さんは体重を気にしていますか?女性の方であれば余計に気にしていることと思います。体重を気にするということは決して悪いことではないと思います。というのも、自分が今どのくらいかを知り、それに対して自分がどうしたいかを考えるいい機会だからです。しかし、今回はそんな数字に取りつかれてばかりではだめだということについてお話します(^^)/

 

 体重より見た目!

 痩せたい人であれば、体重が減れば喜び、太りたい人であれば体重が増えれば喜ぶかもしれません。しかし、大事なのはただその数字が増減したということではなく、その中身がどうなっているのかということです。例えば、痩せたい人が過度な食事制限をし、60キロから50キロになったとします。50キロという数字を目標としていた場合、目標達成となり、めでたしめでたし...ではない場合もあるのです。先ほど、過度な食事制限と書きましたが、身体によくない方法で数字上は減量に成功したとしても、体の見た目が悲惨なことになってしまう恐れがあるのです。栄養バランスを考えてきちんとダイエットを行えば、健康な状態を維持したまま痩せることができるのですが、そうでない場合、体調を崩したり、思い描いていたような体にならなかったりといった問題が出てきます。ですので体重というよりも見た目を重視した方がよいと思います。

 例えば、現在60キロで50キロを目標としてダイエットを始めたとします。栄養バランスに気をつけ、適度な運動をしたにもかかわらず、60キロのままだったとします。数字を見れば目標達成ではないのですが、先ほど述べた場合より健康的にずっといいことは言うまでもないですよね。健康に気をつけた食事をするだけでなく、適度な運動をすることによって体に程よい筋肉がつき、同じ60キロでも見た目がかなり良くなるだけでなく、脂肪を燃焼しやすい体に変化します。

 以上のことから、見た目重視をお勧めします(^^)/

 

 脱線

 これは余談なのですが、以前管理人はこんな方に出会ったことがあります。よく、身長何センチの人が良いという人はいますが、「身長が〇〇〇センチで体重は〇〇キロくらいがいい」という方に出会いました。その当時の管理人は今ここに書いているような知識がなかったので特に気にも留めませんでしたが、今考えたらそれって大変なことになってしまうんですよ。(笑)

 例えば、180センチで70キロくらいの人が好みの人がいたとしましょう。さてここに、同じ180センチで70キロの人がいます。しかし、彼らに違う点を一つ付け加えるだけで、彼らはかなり異なってしまうんです...。それは、...体脂肪率です!Aさんの体脂肪率7%で、Bさんが20%だった場合、見た目が全然変わってくることが分かりますよね(^^;

 結局ここで何が言いたかったのかというと、好みをいう時は体重ではなく体脂肪率で答えましょうってことです(いや、そんなことを言いたかったわけではないと思う(笑))

 

 まとめ

 いかがだったでしょうか?この記事を読まれたあなたの頭の中に体重<見た目という式が埋め込まれたのでしたら幸いです(勝手に埋め込むな(笑))

 ではっ(`・ω・´)ゞ