広告なんかに騙されるな!サプリメントだけでは良い体は出来ない!

 どうも皆さんこんにちは!突然ですが、皆さんはネットを使っているときに広告などで、「これを飲んでたら3カ月でここまでの体になれた」とか、「これを使えば腹筋がバキバキになった」といったようなものを見たことはありませんか?また、それを見て、「え、まじっ?ちょっと見てみよう...」となったことはありませんか?今回はそれらのことについて話していこうと思います。

 

 そんなのあり得ない!

 はい、もう結論が出てしまいました(笑) しかし、これだけ言っても理由がないので納得できないですよね。ということで、これから理由を述べていきます。

 実は筋トレを始める前は、私はそのような広告に騙されていました(買うまでには至りませんでしたが)。なぜ騙されてしまったのか?それは私が単に知識不足だったからなんです。知識がないと、「そんな簡単に良い体ができるんなら買ってみようかな...」という考えに至ってしまうんです。でも、実際はそんなことはなくて、

いくら食べても太らない、食べる量を減らしても痩せないなんてことはない! - ken-fitnessの日記

 こちらでも申し上げたように、結局自分にあった摂取カロリーをきちんと食べて、ある程度の運動をしなければ変わらないんです。少し落ち着いて考えれば分かることですが、飲むだけでいい体ができるって、それってヤバい薬ですよね(^^; 筋肉をつけるためには主にタンパク質の摂取が必要で、それを摂取することなく、サプリメントここで言うサプリメントとは、プロテインは省くこととします)だけで筋肉ができることはありません。また、筋肉というのは、筋トレなどをすることによって筋繊維を傷つけ、回復させるというプロセスを経ていないと肥大化することはないです。

 引っかかってしまう気持ちもよく分かります。とくに今のようにあと数カ月で夏がやってくるなんて時にそんな広告を見たら、「これで夏までに体作れる!」と思っていしまう方もおられるのではないでしょうか?しかし、残念ながら筋肉というのは短時間で作れてしまうようなものではなく、努力と忍耐力によって成るものですので、良い体を作りたいのであれば地道に頑張りましょう。

 

 でもサプリメントはいいよ!

 ここまでの話を聞いて、「サプリメントってだめなんだ...」と思った方もおられるかもしれません。しかし、決してそんなことはありません。先ほども申し上げたように、やはり基本は食事で、サプリメントはその補助を担ってくれるものです。ですので、食事がきちんとできているのであればサプリメントはしっかりと効果を発揮してくれます。広告が、「これだけで...」のような書き方をしているから騙されてしまうんですよね...「きちんと食事をとったうえで」という条件さえクリアしていれば、サプリメントは強い味方です!

 

 まとめ

 いかがだったでしょうか?サプリメントはそれのみでいい体にしてくれるような魔法のものではないということが分かっていただけたら幸いです。最近寒暖差が結構ありますが、皆さん風邪をひかないようにお気をつけください!

 ではっ(`・ω・´)ゞ