一日に必要な驚きの水摂取量

 どうも皆さんこんにちは!突然ですが、皆さんは一日に必要な水の摂取量がどのくらいかと聞かれたら、どう答えますか?1リットル?2リットル?今回は一日に必要な水の摂取量がいくらなのかということについて紹介していきます(^^)/(おそらく予想とは違って驚くのではないかと思います)

 

1.一律で〇リットルというのは間違い?

 私自身、ネットの記事をいくつか見たのですが、「一日1.5リットル」や「一日2リットル」というものを見ました。これは、おそらく平均を取ったものだと思うので、全く違うということはできないのですが、それでも、個人差ってありますよね。体重、気候、運動量など、様々な要因が含まれています。ですので、これはあまり参考にならないのではないかなと思います。

 

2.では、一日の目安はどう決めればいいのか?

 「水 一日 摂取量」と検索すれば

体重ごとの「1日の水分摂取量」を公開。じつは、こんなに必要なんです | TABI LABOというサイトが出てくるのですが、そのサイトのソースに飛べなかった自分で探してみました。すると、https://healthandlovepage.com/much-water-drink-weight/にて発見しました。記事を読んだところ、同じものだと思います。これは英語の記事なので、ポンドやオンスが用いられています。これをkg、Lに直すと以下のようになりました。

  • 約45kgの人→約2L
  • 約54kgの人→約2.36L
  • 約63.5kgの人→約2.78L
  • 約72.5kgの人→約3.16L
  • 約81キロの人→約3.58L
  • 約90kgの人→約3.96L
  • 約100kgの人→約4.3L

       :

       :

え、多すぎない?と思いませんでしたか?意識して飲まないとここまではいかないですよね...もちろんこれに関しても「普通の」生活をしている人でこれくらいですので、暑い地域に住んでいたり、運動をすることで、汗を多くかく人はこれにプラスαで摂取しなければなりません。

 

3.まとめ

 いかがだったでしょうか?今回は水の摂取量のみに着目して紹介しましたが、次回は水分をとることによるメリットについて紹介していこうと思います。

 ではっ!(`・ω・´)ゞ