いくら食べても太らない、食べる量を減らしても痩せないなんてことはない!

 どうも皆さんこんにちは!昨日ノリで食べ過ぎてしまった管理人です(^^;

みなさんこんな経験はないでしょうか?「食べても太らないなんて羨ましい」「食べる量減らしても痩せない」と言ったり、言われたり...

私もつい昨日、「〇〇は良く食べるねぇ。なのに太らなくて羨ましい。」と言われました。その時、私は真剣に回答することができたのですが、そんなことをしようものなら間違いなく引かれてしまうので、「そ、そうですねぇ...」と回答しました(笑)

ですので、今回はこのトピックについてここで真剣に回答していこうと思います。

 

 実際どうなの?

ガツガツ食べているのに痩せていたり、食べる量が少量なのにもかかわらず体重が減らないというのはどういう仕組みで起こっているのでしょうか?確かに、体質というのも考えられます。痩せやすい体や痩せにくい体であったり...。また、確かではないのですが、脂っこいものが好きだということは遺伝子と関係があるとも言われています。しかし、これはそのような傾向があるというだけです。結局は消費カロリーと摂取カロリーとの関係になってきます。

 消費カロリーとは、一日の生活の中で歩いたり、運動したりすることで、使用されるカロリーのことです。ちなみに、一日何もせずぼーっとしていてもカロリーは消費されています。

 摂取カロリーとは、食事から得られるカロリーのことです。消費カロリーにはいろいろな方法がある一方で、摂取カロリーは食べ物からとなります。

 意味を理解したうえで関係性をみていきましょう。当たり前のことかもしれませんが、消費カロリーよりも摂取カロリーのほうが多ければ、(病気でない限りは)体重は増え、摂取カロリーよりも消費カロリーのほうが多ければ、体重は減ります。

 例えば、一日に2000キロカロリーを消費する人が、2100キロカロリーを摂取しているのであれば、体重は徐々に増えていきます。逆に2100キロカロリーを消費する人が2000キロカロリーしか摂取しなければ、体重は徐々に減少していきます。

 では、これを踏まえたうえで「食べても太らない」「食べる量を減らしても痩せない」人に考えられる原因を考えていきます。原因は大きく分けて二つあると考えられます。

 1.一日の目標カロリーを達成していない

   (もしくは超えている)

 実際沢山食べているように見えても、それは例えば夕食だけの話で、朝、昼はそんなに食べていなかったのかもしれません。逆の場合ですと、食べていないつもりでも、トータルでは消費カロリーと同じ、もしくはそれ以上なのかもしれません。そうなると、トータルで見たときに目標カロリーを達成していない(超えている)ので、体重は増えない(増えてしまう)のです。

 2.激しい運動をしている

  (もしくはあまり動いていない)

 激しい運動をする人というのは、多くのカロリーを消費します。そのため、たくさん食べてもすぐに消費してしまうため、体重は増えません。一方で、あまり動かない人はあまりカロリーを消費しないため、普通に食べていても体重が増えてしまうことがあるのです。

 

自分の一日の消費カロリーってどうやって知ればいいの?

 以上のことを知れたうえで、では自分は一日に何カロリー消費していて、何カロリー摂取すればいいのかということが気になりますよね?

BMRを計算してみましょう

↑こちらのサイトで簡単に知ることができます。性別、年齢、身長、体重を入力することで、自分の基礎代謝(消費カロリー)が分かります。

しかし、海外のサイトでこんな記事もありました。

Flexible Dieting (IIFYM): How to Calculate Your Macros

こちらは、The Mifflin, M. D., St Jeorという公式なのですが、こちらは男女によって導き出されるカロリーが違います。ちなみに、計算方法を書くと、

男性の場合→10 x weight (kg) + 6.25 x height (cm) – 5 x age (y) + 5

女性の場合→10 x weight (kg) + 6.25 x height (cm) – 5 x age (y) – 161

となります。ですので、両方で計算をして間を取るというのもありですね。(しかし、もしこれがアメリカ人のみを対象をしているのであれば国によって体格や体質が違ってくるので、考えないというのもありです。これがアメリカ人のみを対象としているのかまでは分かりませんでした。

しかし、ここで注意しなければいけないのは、ここで導き出された数字は一日何もせず、ベッドの上で寝ていたとしても消費されるものなので、そこに運動量なども考慮していかなければなりません。

 ここでは、ある方を参考にさせていただきます。

【筋トレ】一日にたんぱく質どのぐらい必要?/マクロ栄養素の計算の仕方 - YouTube

この方(Kanekinさん)の計算の仕方を参考にすると

1. 筋トレ・運動をしていない人は(基礎代謝に)1.2をかける
2. 週に1~2回トレーニングをする人は1.375をかける
3. 週に2~3回トレーニングをする人は1.55をかける
4. 週に4~6回トレーニングをする人は1.725をかける
5. ほぼ毎日トレーニングをする人は1.9をかける

 

これが分かれば自分がなりたい体に合わせて、体重を増やしたい方であれば、出てきた数字より多めに、体重を減らしたい方であれば、数字より少なめに摂取していけば体に変化がないということはありません!(ただ、やり過ぎは注意なので、個人の体感的には数字よりも±100~300くらいがおすすめです)

 

 まとめ

 いかがだったでしょうか?今回は長々となってしまいましたが、「そういうことだったのか!」と思っていただけたら幸いです。

 ではっ(`・ω・´)ゞ