トレーニング中はガムを噛もう!

 どうも皆さんこんにちは!久しぶりのスポーツで普段使わないような筋肉を使い、ボロボロな管理人です(^^; 突然ですが、皆さんはトレーニングをする際にガムを噛みながらしたことってありますか?今回はトレーニング中にガム噛むのって最強なんじゃないのか?と思ったので大きく三つのポイントを挙げて説明していきます。(最後に注意点も書いています!)

 

 1.集中力が高まる

 これは多くの方が聞いたことあるのではないでしょうか?野球選手の方々がガムを噛んでいるのを見たことはありませんか?なんとなくそうなのだろうと思っているかもしれませんが、本当にそうなのでしょうか?

Chewing gum helps you concentrate for longer, study suggests -- ScienceDaily

 この記事によると、ある実験でランダムに読み上げられた数字を聞き、それに対する反応がいかに速く、正確かというものを行いました。結果は、ガムを噛んでいた人のほうが噛んでいなかった人よりも速く、正確だったということなんです。ソースはイギリスの心理学機関で、イギリスの代表機関のようなものなので信頼できると思います。というわけで、ガムを噛むことは集中力アップにつながるんですね!

 

 ...実はそれだけではないんです!同記事によると、ガムを噛むことによって長い間集中力を持続させてくれるのだそうです!これも同じ実験結果で分かったことです。ですので、ガムはトレーニングを1時間程度もしくはそれ以上やるにはもってこいのアイテムだと言えます。

 

 2.歯のケアができる!

 これを聞いて「良いことではあるけど、トレーニングと関係あるの?」と思われた方もおられるかもしれません。はい、大ありなんです。皆さん、力むときの口の中を想像してみてください。もう察しはついたかもしれませんが、力を入れる時って奥歯をかみしめていませんか?これは無意識に行われているものなんです。ですので、奥歯をかみしめずに力を入れようとしても、かみしめた時との差は大きなものなんです。そんな大事な奥歯を失わないためにも、ガムを噛んでいきましょう!(当たり前のことですが、シュガーレスのものを選びましょう(笑))

 

 3.風邪の予防になる

 これに関してはぱっとしない方もおられるかもしれません。先に断っておくと、筋トレなどをしている場合です。というのも、筋トレをするときって、高重量のものを扱うようになればなるほど大変になりますよね。で、高重量のものを上げる際に声を出したり、息を荒げてやっていませんか?私も以前はそうしていたのですが、そうすると非常に喉が渇くんです。インターバルで水を飲んでもまた乾いてしまい...。そして次の日には喉が痛くなっている...なんてことが起こってしまうんです。当然と言えば当然だと思います。というのも、喉が渇くことによっていろんなウイルスや菌が喉へ入り込んでしまいやすくなるからです。

 では、ガムを噛むとどうでしょうか?ガムを噛むことによって唾液が出てくるので、喉が渇くという状態を作らずに済みます。また、基本的に食べ物を噛むときは口を閉じませんか?そのことが声を出したり、息を荒げたりすることを少しでも防いでくれるのではないかと考えます。実際私はそれで最近は喉を潤った状態でトレーニングをすることができています。風邪をひいてトレーニングできなくなるという本末転倒な事態は避けたいですよね!

 

 注意点!

 ですが、注意しておかなければならないこともあります。例えば寝転がってトレーニングをする場合(ベンチプレスなど)、ガムがのどに詰まってしまう恐れもあるので、そういう場合は十分に気をつけましょう!

 

 まとめ

 いかがだったでしょうか?「今すぐにガム買いに行かなきゃ!」と思っていただけたら幸いです。個人的には多くのメリット、そして重要性があると思っているのでおすすめです!

 ではっ(`・ω・´)ゞ