ジャンプ力測定

 どうも皆さんこんにちは!最近天気が良くて気分がいいですね(^^)/

今回は過去の記録として残しておきたかったので、ジャンプ力測定をしてみました。天気も良かったのでいい測定日和でした!

 

 どのくらい飛べた?

 自分がどの程度の能力があるのか知っておくことは大切です。なぜなら、その結果によって今後の自分に合った目標を立てることができるからです。そういうわけで、自分の能力を見てみました。その結果がこちら↓

f:id:k0e5n2g2o-iwata:20170515225652p:plain

 ま、まぁ、まずまずといったところですかね(^^;

私は身長が180センチあり、腕を上に伸ばすと228センチあります。バスケットゴールのリングは305センチのところに位置していて、指が8センチくらい突き出ていたので、313センチの地点に指先があることになります。このことから考えると、私は助走をつけて走って313-228で85センチ飛んでいることが分かります。大事なのは、これが高いか低いかということではなく、ここからどう高く飛べるようにしていけるのかを考えるということです。そのために私は以下の3つの計画を立てました。

 

 1.いつも通り足トレをやる

 ジャンプ、その行動に必要なのは何といっても足ですよね(わかっとるわい)!ということで、いままでやってきてはいるのですが、引き続き続けていこうと思います。

 

 

2.足以外のトレーニングも取り入れる

 1で足のトレーニングと述べましたが、ジャンプには実は他の筋肉も必要なんです。腹筋広背筋三角筋僧帽筋なども使われているので、そういった部位もしっかりと鍛えていきます。

 

 3.ジャンプ力強化専用のトレーニングをする

 最後はジャンプ力をつけることに長けたトレーニングです。種目としては、ジャンプスクワットクリーンスナッチボックスジャンプなどです。特に、クリーン、スナッチといった種目はジャンプの動作と酷似しているため、いきなり挑むのは危険ですが、やり方をきちんとして、扱う重量を間違えなければ、いい結果が望めると思います。他には、よくありますがボックスジャンプです。しかし、私の身の回りにはそんなちょうどいいボックスなんてありません(笑) ですので、頑張って公園などでそれらしいものを見つけるか(冷たい目で見られることは考慮に入れない)、自分で作るかしたいと思います(この案はないかな汗)。

 

 まとめ

 いかがだったでしょうか?今回は自分の結果をもとに今後の計画を立てたのですが、何かの参考になれば幸いです。

 ではっ(`・ω・´)ゞ